GSR250 試乗インプレ

さて昨日記事にしたGSR250
サーキットの走行会について用事があったのでバイク屋に行ったところこのGSR250を発見
見やすい場所にあったのもあったんだろうけど、すぐにGSRだとわかった

ナンバーがついてるのを見かけて店長にコレ試乗車?って聞いたところ乗ってええよと言われたので試乗してみた(笑)

で、インプレ
比較=VT250Z、ninja250、FZ250

外観については前の記事にて適当に書いたのでここでは少しだけ
まずなんといってもグラディウスとほぼ変わらないこの車格
跨ってみて「え?グラと足つき変わんなくね?ハンドルポジとかそのへんも…あれ?」
って思った
この堂々とした車格に積んでいるのは250ccエンジン
重くて走らなんじゃないか?なんて思いながら試乗開始

の前に取り回し
装備重量183kgと決して軽いわけではなくむしろ重いですがセンタースタンドがついてます
さらにマフラーは二本出しです
まぁ、これら重量物が下の方についているのでましっちゃましなんですが(笑)

気を取り直してインプレ開始

え、なにこれ
めっちゃ乗り心地ええやん!

今まで乗った250と比べて断然乗り心地がいい
まだ慣らしの済んでいないオドがたったの9kmの車両でも感じられるこの乗り心地の良さ
比較的柔らかめのサスがよく仕事をしてくれていて、その重量も相まって結構いい組み合わせじゃないだろうか
シートが柔らかく、姿勢もいいのでさらに乗りやすい
ニーグリップもしやすい

また、エンジンからの振動もほぼなく、上から下まで物凄くスムーズに回ってくれる
グラディウスやほかのバイクと違いトルクの谷はほぼなく、全域でスムーズにストレスなく回ってくれました
その上、3000回転を切っての再加速もなかなか良いものがありました、それも6速
クラス相応よりちょっといいのかな程度のトルクではありますが、十分に車の流れに乗れ、また引っ張っていくことも余裕過ぎてメットの中でちょっとニヤけてました(笑)

加速は問題なし
ならば減速

フロントシングルディスクの2ポッド、リアはシングル1ポッド
当たりの出ていないブレーキ
しかし、効きはいいよ(*´ω`*)
リアブレーキはもうそれだけで制動できる(笑)
ninja400Rとグラ400で味わった感じです
フロントはシングルでどんなもんかと思っていましたがまぁ、それ相応です

そしてコーナリング
新品タイヤ恐怖症なのであまりバンクはさせてませんが(笑)
さて、ちょっとした駐車場を見つけてクルクルしてみたり色々してみました
ハンドリングはちょと重いですかね
というより直進の安定感を引きずっている?
曲がりにくいわけじゃないんですが…ねぇ
うん、何とも言えない(笑)
曲がりやすいのは曲がりやすいし、ハンドリングに変な癖もないので総合的にはいいかと

でもサスの柔らかさからピッチングが大きいです
サーキットやワインディングをちょっと走り込むにはサスの性能が足りないかも
リアサスも同時に沈めて走ればまだマシかも?


ということでたった7kmほど試乗してのレビューでした

中国製ということでどれだけ安っぽいか、不安に感じるかと思っていましたがそんなこともなく
逆に二気筒エンジンの良さや重量をものともしない走行性能にちょっと感動しました(笑)

総合的にみて、うちはありだと思います
高速に乗れ、車検がなく、乗りやすいバイク
悪路走行も視野に入れて開発されたらしいこのバイク

さすがにサーキット性能はあまりないかもしれませんが、どこへでも連れて行ってくれるツーリングマシンとしては最高じゃないですか?
タンデムシートも平べったく、荷物も積みやすい?(笑)
ゆったりと目的地を目指してまったりする
酷道目指して長距離を走り込む

バイクの購入を考えている方、乗り換えを考えている方、増車を考えている方
選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?



よかったらご協力ください>∀<ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
Share this article :
 

+ comment + 4 comment

ノイ
2012年9月11日 20:24

俺の願う2気筒2本出しマフラー、そして願ってもないセンタースタンド
CB125Tで求めた特徴を引き継ぎつつ乗り換えるにはこれ以上ない最高のバイクやな。
デザインもいいし。

ジェベルたん…エンジン…

2012年9月11日 21:25

>>ノイ さん
乗り換え、楽しみにしております(・∀・)

ジェベたんはご愁傷さまで…

2012年9月11日 22:20

正直なところ、グラディウスよりGSR250の方を見かける頻度の方が多いです。CBR250よりカッコイイ(と思う)し、新型のニンジャ250との比較だとカウル有りと無しの差があるので好みが分かれそう。きっと売れるんだろうなぁ。グラディウスの方がグラマーな感じですけどね!


・・・と、グラディウスを降りてしまったヤツが言ってみる。

2012年9月11日 22:35

>>ガオ さん
GSRそんなに見ますか!?
うちはまだ一台も出会ったことないもんで…(^^;)

グラから降りてしまったとしてもバイク乗りである限り個人的には嬉しいです♪
次の相棒期待してます(笑)

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger