チェーンテンショナー考案

ちょっと前まで頻繁ってほどでもないですがチェーンが外れることがあったのでテンショナーあればいいかなーって思ってちょっと考案してみた

とりあえず思いつきのやっつけで簡単に作ってみた


キャスターの足のコロコロ?とステーを適当に形成
あとはスプリングを上のチェーンガードのステーに絡ませて終わり

一応グリスつけたりで稼働はスムーズ


後はアクリル板とか使ってチェーンの出入りの部分で引っかからないようにガイド作ったら完璧??

別のものとしてはこんなんも


このタイプは市販品でもたまにありますよね
フレームに固定するタイプです

で、この二通り思いつきましたがまぁ施工が面倒で手間かける割に効果が薄そうなんで結局やめました(笑)
前者のテンショナーは回り抵抗が大きすぎてパワーロスに、後者はただ面倒

結局ジャッキアップしてロード並みにチェーン張れば大丈夫だろうって感じで走ってます
外れたらその場ではめ直しもできますしそれほど問題でもないんですよねー
問題があるとしたらスポークが逝っちゃうことでしょうかねー(^^;)



よかったらご協力ください>∀<ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger