FRP形成

ガラスマット(とクロス)とポリエステル樹脂とその硬化剤
うちは近くのコーナンプロに売ってたのでそこで購入


後はハケ(100均)
うちは脱泡ローラーも購入

写真にはクロスとシンナー写ってますが使ってません
強度が心配でクロス買いましたけどマットでそれなりの強度出たので…(笑)

シンナーはアセトン代わりに使えるのかな?って思っただけ
結局脱泡ローラーは樹脂で固まったのでバーナーで炙りました

ちなみにポリエステル樹脂は低臭気をオススメします
低臭気でこんだけ臭うのかって感想持ったのでこれ低臭気じゃなかったら…
そしてよく紙コップでこのポリエステル樹脂と硬化剤混ぜます
入れ物として手軽ですからね
ですがそのかわり硬化が超早い
熱持ってあっという間にジェル状になりカチカチになります
なのでささっと塗るか容器を考えましょう

マットはくしゃくしゃと軽くほぐしてから積層します
しかし素手でやると超チクチクします
手袋必須orチクチクしながら作業後ガムテとかで繊維を取る

ちなみに作業風景


樹脂を染み込ませて空気を抜いたら後は固まるのを待ちましょう
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger