METZELER M5 インプレ

履き替えたMETZELERのSportec M5 Interactをちょっとインプレ
純正タイヤとの比較はあんまりなので400の時に履いていたMICHELINのPOWER PUREとの比較になるかと

バイクはグラ400から650に変わり、さらにサーキット+おまけ程度の下道でのインプレ
それを踏まえたうえでお願いします



まずは下道での感想…というかタイヤ変えてからサーキットに持って行くまでの期間

それなりに接地感はあります
まぁ、新品時は軽くスリップダウンとか余裕でしたけどねw
POWER PUREは新品でもそんなことなかったですけど(´・ω・)

その接地感のお陰か細かな振動が減った感じ?

家に帰ってからじっくり見てみましたが、なんだかタイヤの荒れが目立つ
これサーキット持ってったら結構表面やばくなるかな…ってちょっと思った

そしていざサーキット

コーナーの軽快さでは劣ります
ミシュランはほんとにパタパタ、ひらひらと切り返せていたのに比べて、接地感がある故にか重く、鈍く感じました
それともタイヤ自体の重量の差でしょうかね?
POWER PUREは軽かったので…♪

旋回中のグリップは双方ともいい感じ
冷感時からのグリップは負けず劣らず
バンク中にアクセル開けるとグイグイ進む感じも○

直線での安定性は正直変わらない
というより風圧と戦うので忙しい感じ(^^;)
高速では安定してるから不安なし

ブレーキングでの安定性は多分同じくらい
どちらかというとM5の方が食いついてる感はある

帰りの六甲山
前回同様走ってみたが…うーん
グリップはM5の方がいいんだろうけど言いようのない不安感がつきまとって…

多分個人的にこのタイヤとあまり相性が良くないんだと思う
性能が全域にわたっていいが故の面白みのなさで好きじゃないのかもしれない
どこぞのHさんのバイクみたいにw
(H乗りの方々には申し訳ありませんが…)


つまり結論をいえばM5は性能がいいタイヤ、しかもウエット路面もなかなか走れる
少しタイヤの荒れが気になる程度でこれはアクセルワーク次第で多分消せる
路面との接地感も安定性も良い

が、

MICHELINのPOWER PUREも性能いいし、ウエットも普通に攻めれる
タイヤの荒れはあまり目立たず、安定感がある
直線ではタイヤの接地感はM5に劣るが、コーナリング中の接地感では負けず劣らず
さらに軽快さがあり使っていて楽しい




うちはMICHELINという選択肢を選びます




よかったらご協力ください>∀<ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger